2016〜2017年期

2016年-2017年期 国際ソロプチミストイースト愛媛 

 役員就任式 2016.7.26 


愛媛県立川之江高等学校Sクラブ

助成金贈呈                 2016.7.20

 地域のボランティア活動に役立てて頂くため、Sクラブに助成金をお持ちしました。 

 

 

金生川河川敷清掃    2016.9.25

約200名の参加のもと、「金生川ラバーズ」の河川敷清掃を行ないました。

 

 

 

フリーマーケット 

(第23回愛美会祭り参加)   2016.11.6

社会福祉法人愛美会の「第23回愛美会まつり」に初出店致しました。衣料品から生活用品、陶器、アクセサリー、バックなどオークション 

                               も楽しみながら楽しく参加することが出来ました。

 

「金生川ラバーズ」出前講座

2016.7.8     四国中央市立川之江南小学校

2016.11.10   四国中央市立川之江北中学校

2017.1.18    四国中央市金生第二小学校  

学校からの依頼を受けて、「金生川ラバーズ」が出前講座を行っています。るさとの自然の素晴らしさを知ってもらい、川を通して豊かな心を育んでほしいと願っています。 

夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート「夢を拓く」歌のつどい&メンタリング

                  2016.11.12

 今回のプロジェクトは「夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート」の一環として行いました。困難に屈することなく夢を拓いていった村上さんのトークを交えた「歌のつどい」を実施。 後半は村上さんをメンターに「夢を拓く」メンタリングを行いました。三島東中学校と三島高等学校の女子生徒さん、川之江高等学校の先生方にも参加して頂き、将来の夢について村上さんと語り合いました。 

 

日本財団クラブ表彰  

  2016.12.1

 「金生川鮎釣りクラブ」が 日本財団社会ボランティア賞に応募しました。矢野会長にクラブ賞をお渡しし、その実績を称えました。  

 

 

HIV/エイズ撲滅キャンペ-ン        2016.12.20

「AIDS IS NOT OVER」の文言の入った

ポケットティッシュを500個会員に配布しました。

会員が各事業所に配布して啓発活動の徹底を図りました。 

 

「金生川ラバーズ」河川敷清掃

                2017.3.12

市内各団体、小中学校、川之江高等学校の皆さん約200名参加して下さいました。出張講座で話を聞いて参加した子供たちが増えたのは、会員たちの地道な努力の成果と思います。

夢を生きる:女性のための教育と訓練賞 クラブ表彰 

2017.1.21

シングルマザーとして子育て中のAさんは、自身がメンタリングを受け、過去の辛い経験から解放され救われた体験をした。同じ苦しみの中にいる女性たちの力になりたいと、女性のメンターとして教育者の立場に立つために、メンター講座を受講資格取得のために頑張っている。「自分自身が幸せにならないと人を幸せにすることはできない。」「人との関わりの中で事象は善悪無記であり、すべては自分を生かすものである。」「現状がどうあろうとも人は自分自身の意志だけで幸せにも不幸にもなれる。」Aさんの“夢を生きる”原動力を表す言葉の数々である。

 

   

夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート

第2回「夢を拓く」メンタリング

           2017.3.28

第一部 講演 「私の歩んできた道」~なりたい自分になるために~

        講師  亀岡マリ子氏(元男女共同参画センター館長) 

第二部 メンタリング “なりたい自分になるために“~今できること~ 

    メンター  亀岡マリ子氏 

    メンティ  愛媛県立三島高等学校女子生徒5 

          愛媛県立川之江高等学校女子生徒5 

夢は自分でつかむもの、目の前にあるチャンスを逃さずあらゆることに挑戦していくうちに、自ずと夢は実現していくもの―――亀岡マリ子氏の講演は、不安を抱える生徒たちに夢に向かう大きな勇気を与えてくれました。

 

第31回リジョン大会

4月20日、21日岡山シンフォニーホールにて、「国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン第31回リジョン大会」におきまして、「2016年度日本西リジョン・プロジェクト・プログラム・フォーカス・レポート優秀賞」、ならびに「日本西リジョンプロジェクトクラブ活動支援金女性と子どものためのソロプチミストグッドウイル賞」を受賞致しました。

 

チャリティーゴルフ大会

4月23日(日曜日)「第6回国際ソロプチミストイースト愛媛チャリティーゴルフ大会」が香川県三豊市の「エリエールゴルフクラブ」にて開催されました。好天にも恵まれて、約200名の皆様のご参加を頂き会員一同心より感謝しております。 

稚鮎の放流 

5月11日10時より金生川にて「稚鮎の放流」事業が開催されました。今年で25回目の継続事業です。市内の三島幼稚園、緑が丘幼稚園、金生幼稚園、金生保育所、上分保育所の子供たち約250名の参加でした。「元気で大きく育ってね」と、声掛けながら稚鮎を7,000匹放流致しました。私たち会員は、この子たちが大きくなっても「美しい川」でありますよう故郷の川を守っていきたいと思っています。

移動例会  

5月23日三島運動公園にて、良いお天気に恵まれ薔薇咲く美しい公園で例会を行いました。会員の皆さんと一緒にお弁当を食べて、お抹茶も頂きました。楽しい思い出が出来ました。 

認証25周年記念 年次総会     6月27日(火)

SIイースト愛媛の25周年の節目に会長を務めた高橋洋子会長と、会長をサポートした理事会の皆さま方には25周年に相応しくリジョン大会ではたくさんの賞に輝き、チャリティーはもちろん、楽しい行事も企画して頂いて楽しい思い出が沢山出来ました。

上写真左より、「皆勤賞」の皆さん素晴らしいです。中は、6月のお誕生日の皆さまへバラの花のプレゼント!

おめでとうございます。 そして右は、高橋会長から次期桂会長へバトンタッチ。頑張ってください!!!

それから理事会の皆さま!!「一年間ご苦労様でした。」お疲れ様でした~!(^^)!